新社会システム総合研究所 セミナー情報

No.C13325 シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー
マーケティングを中心にした医療機関の経営イノベーション
新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策
−必ず成功する集患のためのプロセス変更を伝授−

要項
収録日 2013年10月26日(土)
代金 32,400円(税・送料込)
ページ数  
備考:
 

商品に不具合があった場合を除き、返品はお受け致しかねますのでご了承ください。
収録内容
【内容】
収録時間 約3時間03分
テキストデータ(PDF形式)のCD-ROMつき
【動作環境】
DVD‐VIDEOは、映像と音声を高密度に記録したメディアです。DVD‐VIDEO対応プレーヤーで再生してください。パソコン等に搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保証しておりません。このDVD‐VIDEOを権利者に無断で、複製・放送・有線放送・上映・レンタル(有償・無償問わず)することは法律で一切禁止されていますのでご注意下さい。
重点講義内容
オープン メディカル コンサルティング 代表 
中小企業事業承継協会 理事
新 隆文 (あたらし たかふみ)氏
マーケティングは、ここ数十年で確立されてきている実践的な理論であり、経済学や法学のように、学問として長い年月をかけて研究されてきたものではない。そのため、マーケティングの定義は、組織あるいは人によって異なる。
本講師は、経営コンサルタントとして、マーケティングを幅広く捉え、経営の中心におくことを推奨している。医療機関においても、マーケティングを中心におき、経営プロセスを見直すことで、確実に患者満足度を向上させ、集患することができる。

1.医療機関におけるマーケティング
 (1)マーケティングとは何か
 (2)医療圏の考え方は通用しなくなっている
 (3)価格(診療報酬)が設定されているなかでのマーケティング
 (4)マーケティングと目標設定

2.顧客満足度の新しい測定方法
 (1)医療機関におけるアンケート調査の問題点
 (2)アンケート調査は、仮定したことを確かめるためにある
 (3)新しい調査方法について
 (4)調査の結果から改善計画を作る

3.プロセスの変更は、少ない金額でできるイノベーション
 (1)ビジネスプロセスイノベーションについて
 (2)患者満足度とプロセス変更
 (3)マーケティングを中心にした経営とは
 (4)ビジネスポリシー、戦略の共有
講師プロフィール
新 隆文(あたらし たかふみ)氏
埼玉県出身。大手製薬会社、外資医療機器会社等で、マーケティング本部長、事業開発本部長等の役職に就いたのち、医療経営コンサルタントとして独立。
Open Medical Consulting代表、一般社団法人 中小企業事業承継協会 理事
製薬・医療機器会社のみならず、医療分野に進出をし始めた会社に対して、実戦的な戦略立案・実行を行う。また、医療機関に対して、事業承継や増患に対するアドバイスを行っている。